情報資料センター

新着情報

特集 男性の生き方2018 変わった?変わる?変えられる?
   〜女性に対する暴力をなくす運動関連企画〜

期間:平成3010日(火)〜12月28日(金) 特集架
資料提供: 国立女性教育会館 女性教育情報センター
内容:日本男性の置かれている「今」を考える特集展示。
   何が変わって、何が変わらないのか?そして変えていく必要があるものとは?
   最新の男性学を含む50冊を、国立女性教育会館女性教育情報センターから借用
   して展示・貸出します。

→資料リストはこちら

ミニ特集 母と娘の物語(小説)

期間:展示中 場所:書架21@
内容:親子関係の中でも「母と娘」は特別なのでしょうか?
   「母と娘の物語」が描かれた作品や、女性作家たちの葛藤を取り上げた本を
   集めました。

ミニ特集 スポーツと女性〜女性アスリート伝記・自伝

期間:展示中 場所:柱CA
内容:さまざまな壁を乗り越え、、自らが選んだ道をひたむきに歩む。
   そんな女性たちの人生に触れてみませんか?
   女性アスリートの伝記・自伝を集めました。

ミニ特集 年末年始の行事を楽しむために

期間:展示中 場所:柱E@
内容:忙しい毎日、早くも年末を迎えようとしています。ここでちょっと日常を離れて
   非日常「特別な日」を過ごしてみませんか。
   その「日」を迎える準備や段取りを楽しみましょう。

ミニ特集 冬によみたい物語(児童・絵本)

期間:展示中 場所:児童書架@
内容:冬の夜長にあたたかくして、冬にまつわる物語や心がほっこりするお話を
   読んでみませんか。

ミニ特集 ピンクが好きってきめないで!

期間:展示中 (児童A)
内容:女の子はピンクが好きじゃなきゃだめ?「女の子らしく」「男のらしく」ってどういうこと?ジェンダーフリーを考えるきっかけになる絵本・本を集めました。
お子さんと一緒に親子で考えてみませんか?

ミニ特集 赤毛のアン

期間:展示中 (柱EB)
内容: 1908年に発表されてから、今年で110周年を迎えた原作。
秋には映画の公開も相次ぎ「赤毛のアン熱」再来です。
これを機に懐かしい原作や関連本を読み返してみませんか?

ミニ特集 アートの中の女性たち

期間:展示中 (雑誌コーナー)
内容:アートの世界で差別や偏見と闘いながら自分の表現を追求してきた女性たち。女性アーティストの画集アートと女性に関連する本を集めました。

ミニ特集 クリスマス絵本

期間:展示中(書架1−C 季節の絵本)
内容:楽しい季節がやってきた!クリスマスにまつわる絵本を集めました。

ご利用ください! インターネット端末/持ち込みパソコン用デスク〜

 

 ○インターネット検索用パソコン○
6台設置されています。調べ物、情報収集用に
貸出しております。
・利用者登録が必要になります。
・2時間までお使いいただけます。
・印刷はできません。
・フィルタリングシステムが導入されており、
一部アクセスに制限がかかります。
・ワード、エクセルは使用できません。

○持ち込みパソコン用デスク○
ご自分のノートパソコンをお使いになりたい方のために、持ち込みパソコン用デスクが2席ございます。
・電源がお使いいただけます。
・利用者登録が必要になります。
・2時間までお使いいただけます。
 



インターネット端末

持ち込み
パソコン用デスク

しごと情報コーナー〜ハローワーク求人情報の閲覧ができます〜

 

 情報資料センターしごと情報コーナーでは、ハローワークの求人情報(週1回更新)の閲覧ができます。また、公的機関主催の就職・再就職セミナー、労働問題に関する相談機関などの情報も提供しています。
 ぜひ、お立ちよりください。 



しごと情報コーナー

情報資料センター 講座コーナー&講座関連資料リスト

 

 情報資料センター講座コーナーでは、男女共同参画センター主催講座に関連する本を集めて、展示・貸出しています。 また、受講生の皆さんに配布している、関連資料のリストはHPで閲覧することができますので、どうぞご活用ください。
→講座関連資料リストはこちら



講座コーナー